2016.11.25 Friday



2016.11.24 Thursday

運動中に吐き気を催すという悩みについて

悩み

自分はマラソンやトレイルランなど
適度な強度の運動を長時間(約7時間くらい)すると
吐き気が起こる可能性が高い

以前調べたところでは
低ナトリウム血症という症状になると
吐き気を催すようだ
(これについては以前書いたのでこちら

しかし、自分の場合は、これに当てはまらないかもしれない
それというのも、水分摂取が少ないから

そうなると
脱水の可能性も考えられる

脱水の症状でも吐き気を催すらしい


運動中の吐き気と10年以上も付き合っているが
いまだに原因は。。。


ただ、わかったこともある

ガスター10が効くっていうこと
(これは本当に効きます)

そしてもう1つ

「2日目から快調になる」ということ

どういうことかというと

川の道フットレースなどの競技時間が2日以上の大会に参加すると
スタート7時間後以降は吐き気を催す
そうなると、胃腸の調子が悪くなり
食べ物だけでなく飲み物も受け付けなくなる

すると、「このままでは完走できないんじゃないか」と
気持ちもリタイアに一気に傾いてくる

しかし、その吐き気と気持ちに対抗しながら
24時間を越えた2日目に入ると
なんと吐き気が治まり、胃腸の調子が一気に回復
食欲が驚異的に増してくる

たぶん、運動強度が落ちたことによって
吐き気と胃腸の調子が治まるのだと思う

経験上、それ以降、
ゴールまで吐き気を催したことはない


スポーツ仲間曰く
「だったら大会前、24時間ウォーミングアップがいいのでは」

もしそれやったら、大会のスタート前に満足してしまう(笑)
2016.11.21 Monday

また久々の投稿

2014年6月から約2年半ぶりの投稿です。

2015年はとくにアドベンチャーレースですごくいい成績が残すことができた年でした。


2014年6月からの大きな出来事

2014年11月
OMM JAPAN 2014 ストレート 混合優勝

2015年1月
愛川アドベンチャー 優勝

2015年3月
やんばる東村アドベンチャーラリー2016 混合の部 優勝

2015年4月
エクストリームシリーズ 那珂川大会 混合の部 優勝

2015年4月
ARJS 長良川大会 優勝

2015年5月
エクストリームシリーズ 奥多摩大会 混合の部 優勝

2015年5月
ARJS みなかみ大会 優勝

2015年9月
エクストリームシリーズ 奥大井大会 混合の部 優勝

2015年11月
エクストリームチャレンジ in 四国の右下 2016 優勝

2015年11月
OMM JAPAN 2015 ストレートロング 混合2位

2016年5月
川の道フットレース520km完走(2回目)

2016年8月
ITERA Expedition Race 2016 IRELAND 参加
(海外アドベンチャーレース初参加)
2016.11.08 Tuesday

エクストリームチャレンジ in 四国の右下 2016 参戦記 DAY2

四国の右下2016

いよいよ2日目

1日目の記事はこちら

[スタートまで]
5:00起床。
5:50にコテージを出て、最寄り駅である浅川駅まで歩く。
海部駅に行くため、始発6:25の列車に乗る。1両編成の列車。ヘルメットをかぶったアドベンチャーレーサーで列車内が埋め尽くされる。傍から見ると異様な光景(笑)
2駅先の海部駅で降りる。ここが本日のスタート地点。海部駅下でブリーフィングをし、ライフジャケットを着て7時にスタート。


[Stage1:トレッキング&コースタリング(スタート→CP3)]
海部駅をスタートして南東にある愛宕山がCP1。愛宕山登山口まで走っていき、淡々と登る。
愛宕山を越えて那佐湾側に下りる。愛宕山から南西方向の海岸にCP2がある。CP2へはシングルトラックがあるようだが、その付近まで行ってもシングルトラックの入口が分からなかった。探しているうちに後続のチームも合流。どうも、入口がある場所とは違う場所で探しているように感じたのので、少し戻ってみると入口を発見。そのまま道なりに行ってCP2。
ここから那佐湾北側をコースタリング。コースタリングは好きで得意な方なので楽しい。浮石に気をつけて1kmほど進んでCP3到着。


[Stage2:カヤック(CP3→CP4)]
ここからカヤック。CP3から約600m東に行った場所にキーワードが書いてあるのでそれを見て対岸のCP4に行くというもの。
那佐湾は波もなくベタ凪で、とても快適なカヤック。キーワードを確認してCP4へ。


[Stage3:トレッキング(CP4→CP10)]
CP4から那佐湾南側の半島にあるCP5に向かう。距離は500mほど。CP4から伸びる南東向きの沢を詰めて、途中から尾根に取り付く。尾根を登って主尾根に出ると東に向かいCP5にトップで到着。

CP6へは主尾根を西に行けば難なくたどり着ける。はずであったが、2年前の四国の右下に来たとき、途中から那佐湾に下りて行く道があるという覚えがあったので、CP5から約1.3km西に行ったところで那佐湾側に下りる。すると、思った以上に東側に下りてしまい、再び尾根に登って下りてを繰り返して、海に入らないようにしながら西に進んだ。
すると、尾根の下から声が聞こえてくる、どうやらコナウィンが海沿いを水に浸かりながら西に進んでいるらしい。「そこ通れるのか!」
意を決して海に下りて、海岸沿いを水に浸かりながら西に進みCP6へ。
CP6についたときには4位になっていた。トップとは15分差。

CP7へは一旦国道に出てからシングルトラックに入る。CP7は有人ポイントでとくに苦労することなく到着。ちょうど、3位のコナウィンが山に入っていくところだった。

CP8はCP7から続く尾根線上の鞍部。CP7を出てすぐにシダ藪漕ぎが始まる。前3チームが辿ったと思われるところが通りやすそうなのでトレースする。途中でコナウィンに追いつく。だいたい思った通りの所にCP8はあった。

CP9は電波塔。地図を見る限りでは難なく行けそうだが、実際はシダ藪漕ぎをひたすらする必要があった。かろうじて先行するチームの踏み跡があったのでトレースする。CP9に着いた時点でトップと8分差になっていた。

CP10は地図ではシングルトラックがある。CP9を出て、シングルトラックが通過している165.7mの三角点を目指す。三角点の手前にも電波塔施設があった。「この裏に三角点があるばすだ」と確信して、施設のフェンス沿いに回り込むと、ちょうどトップチームと合流。トップのサンコンズはシングルトラックの入口を探して少し時間を費やしたらしい。三角点を通過し、サンコンズの後ろからシングルトラックを進むが、すぐに不明瞭となる。CP10は北向きの尾根にあるはずだが、現在地の尾根は北北東に伸びている。しかしも、藪が濃くて尾根が見えにくい。まずは北向きなので、北に沢っぽいところを下りていく。すると東側に尾根があるのが見え、そこにCP10があるのを発見。

[Stage4:ランニング(CP10→ゴール)]
CP10からは尾根を下って、道路に出る。そこからはランニング勝負。
少し走ると、コナウィン、サンコンズと併走。両チームとも走力があるので、この時点で「走りでは敵わない!」と感じる。トップゴールはあきらめ、昨日の貯金(約20分差)があるので、それ以上の差がつかないようにする作戦に変更。ゴールまで約5km。

ゴールまでに3つのポイントのうち2つを取らなくてはならない。1つめは畑の中にある川沿いのポイント。3チームとも同じポイントに向かって走っているが、前2チームとはすぐに200mくらい差がつく。ポイントにはクイズがあったので、その答えを確認するために、さらに500mくらい走る。

2つめのポイントは神社。住宅街の中を走って神社に到着。クイズの答えもすぐに分かり、いよいよあとはゴールのみ。

ゴールまでは、あとは頑張って走るのみ。ヘロヘロになってきていて、みっきーさん、たかみさんの後方から付いていく。最後の登りは早歩きで登る。ゴール直前にはすでにゴールしたコナウィンのメンバーが待っていた。「やっと終わる!!!」。12:08に3人並んでゴール!
全力を出し尽くした2日間が終わった。


[ゴール後]
ゴール後、トップとの時間差を確認すると、トップ2チームはほぼ同着。我々は3位で15分差。最後のロード5kmで15分差もついていた。
正直、10分差以内だろうと考えていたので、危なかった。

コテージに戻って風呂に入ってサッパリした後、商工産業祭がゴール地点で開催されていたので、お昼を食べに行く。
14:30から表彰式。商工産業祭のステージで行われた。目の前には、多くの地元の方々がいる。みなさん、ビニール袋を手に何かを待っている。それは、アドベンチャーレースの表彰式後に行われる餅投げだった。ステージ後方には膨大な餅が置いてある。みなさん、それを今か今かと待っている。そんな中での表彰式で総合優勝の賞状を頂きました。地元の方の「早くしろ!」という無言のオーラを感じた(笑)
表彰式を終えて、少しだけ大会の片付けを手伝い、会場を後にした。


[所感]
四国の右下は今年で2回目の参加でした。昨年はエクストリームシリーズのチャンピオンとして参加させていただいて、その際にシダ藪の厄介さを知っていたのだが、完全に忘れてました(笑)なので、シダ藪に入った瞬間、「あー、こんなのあったなぁ」って思い出が蘇ってきました。関東近郊で開催されているエクストリームシリーズに比べるとコースの難易度は高く、とても楽しいコースでした。
可能であればまた来年も参加したいです。
みっきーさん、たかみさん、初めてチームを組みましたが、非常に楽しかったです。
選手のみなさん、おつかれさまでした。
スタッフの方々、とても楽しい大会、ありがとうございました!


大会名:エクストリームチャレンジ in 四国の右下 2016
主催:エクストレモ
日時:2016年11月5日(土)〜6日(日)
場所:徳島県海陽町
天候:晴れ
カテゴリー:オープンクラス
記録:
1日目:4時間15分 総合1位/17チーム
2日目:4時間13分 総合3位/17チーム
最終結果:8時間28分 総合1位/17チーム
2014.06.06 Friday

山のアロハシャツ「ヤマロハ」

先日、Happy ridin'(ハッピーライディン’)で購入した山のアロハシャツ「ヤマロハ(YAMALOHA)」を着て雲取山に行ってきました。
生地がサラサラしていて、汗をかいてもベタつくことなく、両脇はメッシュ地なので着心地が良く快適でした。
これからのウルトラマラソンやトレイルランで大活躍しそうです。
私は179cmでサイズLを購入しました。

ヤマロハのページ

ヤマロハ1
ヤマロハ2
2014.03.26 Wednesday

久々の投稿

前回の投稿が2011年5月だったので約3年ぶりの投稿になります。

このブログは私、たけぷーが参加した大会などを中心に投稿していました。

ブログを書き始めた当初(2005年)はアドベンチャーレース初級者で
大会に参加しても完走がギリギリという状況でした。

それから9年が経過し、アドベンチャーレース歴は13年目に突入

良くも悪くもいろいろな大会に参加してきたことで知恵が付き
完走できるようになりました。

このブログの役割としては私の記録としてはもちろん、
これからアドベンチャーレースをはじめる方にも参考になればと思います。

なので、徐々にですが再び書いてみようかなと思います。


2011年5月からの大きな出来事

2011年11月
サロモンXアドベンチャーに参加(3日間大会)

2012年5月
萩往還250km部完踏

2013年5月
川の道フットレース520km完走

その他、様々な大会に参加しました。
これからも様々な大会に参加します。
銀色の光るヘルメットを見たら、よろしくお願いします。
2014.01.01 Wednesday

2014参戦記

2014参戦記

アドベンチャーレース
エクストリームシリーズ2014 那珂川大会

トレイルラン
UTMF2014
2011.05.22 Sunday

何のために走るのか

短い距離だったが走りながら

”何のために走るのか”を考えていた


ランニングの目的は人それぞれで

・レースのため
・やせるため
・美味しいものをたべるため
などなど


いろいろ考えたけど

やっぱり自分は『レースのため』

それも『アドベンチャーレースのため』

これは走り始めた当初から変っていない


最近のレース出場傾向は「アドベンチャーレース < ウルトラマラソン」って感じだが

ウルトラマラソンもアドベンチャーレースのためのトレーニング

だと考えている


今年はまだアドベンチャーに参加していないが

11月下旬にある3日間レース(?)のSALOMON X-Adventureにはぜひ参加したい!!


来週からいよいよ今年の北アドの下見が始まる


2011.04.17 Sunday

最近の動向

久々の更新です


最近、アドベンチャーレースやトレイルランに出場する回数が落ち着いてきた。

一時期は年間20レース近く出場していたが、

最近は5レースくらい


今の目標レースは「サロマ湖100kmウルトラマラソン」

アドベンチャーとは違うけど、3度目の出場

目指せ完走!!


サロマに向けて、ちょこちょこトレーニング中。

来月初めには「萩往還」に初出場予定

距離はサロマより長い140km

不安もあるけど、楽しみ


2010.04.29 Thursday

ARJS長良川大会に参加

ARJS長良川大会に参加しました。

チームは「ちょめちょめクラブ」
・かーさん
・ハニワくん
・たけぷー

今回はチームとして地図読みが冴え渡りほぼノーミス!!

結果、準優勝でした。


2010.02.27 Saturday

春マラソン断念

久々のブログ更新です



3月末に佐倉朝日健康マラソンへの参加を考えていたが

出張続きで思うようにトレーニングできず出場を断念


しかし、その代わりに奥武蔵ロゲインに参加予定


最近は



続きを読む >>
このサイト内を検索
カレンダー
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最新記事
参戦記一覧
2014年 参戦記一覧
2010年 参戦記一覧
2009年 参戦記一覧
2008年 参戦記一覧
2007年 参戦記一覧
2006年 参戦記一覧
2005年 参戦記一覧
カテゴリー
アーカイブ
最新のコメント
最新のトラックバック
おすすめアイテム
milestone【マイルストーン】 ヘッドランプ MS-A2 (70ルーメン)
milestone【マイルストーン】 ヘッドランプ MS-A2 (70ルーメン) (JUGEMレビュー »)

小さいながらも電球色LEDと白色LEDを搭載しています。単3電池1本なのもGood。無段階調光機能もあり、状況に応じて明るくしたり暗くしたりできます。電源のロック機能も付いているので不意に点灯することもありません。いつも持って出掛けているライトです。
おすすめアイテム
[OMM]M's カムレイカレースジャケットII<Kamleika-Race-Jacket-II>
[OMM]M's カムレイカレースジャケットII<Kamleika-Race-Jacket-II> (JUGEMレビュー »)
日頃の大会で愛用しているジャケット。OMM JAPAN 2016でも大活躍でした。防寒、レインウェアとしても使えるので、非常に万能です。生地も少し伸縮するので、運動の妨げになりません。
おすすめアイテム
Adventure Race 2015
Adventure Race 2015 (JUGEMレビュー »)
アドベンチャーレース編集部
国内唯一のアドベンチャーレースの専門誌。アドベンチャーレースに興味がある方にオススメ!トレイルランの次はアドベンチャーレースです!今回はMTBの特集。
おすすめアイテム
Adventure Race 2014
Adventure Race 2014 (JUGEMレビュー »)
アドベンチャーレース編集部
国内唯一のアドベンチャーレースの専門誌。アドベンチャーレースに興味がある方にオススメ!トレイルランの次はアドベンチャーレースです!
おすすめアイテム
milestone MS-E1 GXギャラクシー
milestone MS-E1 GXギャラクシー (JUGEMレビュー »)

アドベンチャーレース等で愛用しています。無段階の調光機能がお気に入りです。電球色LEDと白色LEDを状況に応じて使い分けることができます。さらにロック機能もあるので、持ち運びの時に意図せず点灯しているということを防ぐことができます。
プロフィール
PR
カウンター
ブログパーツUL5
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM