<< 申込みました!!第3弾 | main | ついに届いた >>
2016.11.25 Friday



2007.01.23 Tuesday

ジュニアチャンピオン大会参戦記

※長文なので気が向いたら読んでください

初めてOLに挑戦
OLとはオリエンテーリングの略
(ドイツ語のOrienterungs Lauf(方向を定めて走る)の略らしい)

[スタートまで]
前日は緊張していたのか睡眠時間2時間
西武池袋駅7:30の集合時間に合わせ出発
ちょっと早く着いたのでコーヒーショップに入り
”イヲリさん@飛び出せガールズ”と合流
ほどなくして”まどかさん@飛び出せガールズ”も到着
3人で発車直前の西武池袋線に乗り車両を移動していると
”スミソニアンさん@飛び出せガールズ”と合流
さらに目的地の高麗駅までに
”よりこさん@飛び出せガールズ”・”のりこさん@飛び出せガールズ”と合流
総勢6人(飛び出せガールズ5人)で受付場所の高麗小学校へ
途中のコンビ二でマサトさん、Sueさん夫妻に会う
のりこさん、よりこさん、自分は当日申し込みのオープンクラス
自分は上級のAクラスと中級のBクラスで悩み
結果的に走る距離が一番長いBクラスのランナー向けクラス
【OBR】に申込む
待機場所の体育館の前でsusieさんに会い挨拶
その後マサトさんのOL初心者講習を受け
再び受付へ行きスタート時間が決定
体育館に入って着替えてると
”Daiさん@RD”が到着
これで全員集合!!
本当は”のりさん@飛び出せガールズ”が参加予定だったが今回は不参加でした
着替えを済ませてよりこさん、のりこさんとスタート地点へ向かう
小学校からスタート地点まで1.5km離れているので
各自スタート時間に合わせて体育館を出て行く

スタート地点に行く途中で埼玉の名所【巾着田】を通る
「ここが巾着田かぁ〜」
オダックス埼玉主催の自転車のロングライドであるブルベの発着点が
この巾着田だったのでその存在は知っていた

巾着田を過ぎ山道に入り上っていくとほどなくしてスタート地点に到着
スタート直前にsusieさんとイトウさんに会う

オリエンテーリングはスタートするまで地図を見てはいけないので
スタート時間が来るまで地図を裏返しにして地面に置く


[スタート〜ゴール]
スタートと同時に地図を拾い読む
読みながら走りCP1の場所を確認する

CP1:道の分岐
道沿いに進みいきなりCPがあった
「これかっ!!」と見るが他のクラスのCPだった
ここで地図を読み直すが冷静さを失い一瞬場所がわからなくなる
まだスタートして100m足らずなのに…

CP2:道の分岐の西
CP1から階段を上がる
すでに息があがっている
自分の位置もあいまいで確信がない
階段を上がりきった場所で
「!?」
「まったく地形を見てないじゃん!!」
冷静さを失い完全に道しか見ていないことに気付く
少し冷静になって地形を見てCP2を発見

CP3:沢
CP2を出てすぐに見つかる

CP4:岩の北側
CP3から一旦沢を下る
ここで今日初めてのルート選択
CP4に向かうため反対側の尾根に上るか
沢を上がっていくかで悩み
沢を上がるルートを選択
途中から道をそれて少し上ってCP4

CP5:沢
CP6:尾根
CP7:沢
CP4から道を走りCP5へ
そこからコンパスを頼りに直進してCP6
さらにコンパスを頼りに直進してCP7

CP8:沢
CP7からCP8は直線距離で約500m
直進すると途中3つの沢を渡りアップダウンも激しい
さらに通行可能度を示す色も濃い目なので
「ここは迂回するしかない」と思い
グルっと大回り
ほどなくしてCP8に到着

CP9:ピーク
CP10:土崖
CP8〜9の区間が今回一番長い
直線距離で約1000m
しかし道沿いで迷うことはないので
上りは歩き下りは激走
とても気持ちがいい区間だった

CP11:谷
CP10を出て沢沿いを走っていく
「このまま沢を上がっていっていいのか?」と自問
地図を見ると枝沢に入らないとならない
自分は分岐を見逃し100mほどオーバーラン
戻って枝沢に入る
ここからのルートが今回一番荒れててキツかった

CP12:ピーク
CP11から尾根上の道にあがりCP12を目指す
「なんだか体に力がはいらないなぁ」
考えると朝から何も食べていないことに気付く
気力で走ってCP12

CP13:道の分岐
CP13へいく途中に給水所があり非常に助かる
CP13の上に位置する場所から斜面を直進して下る

CP14:岩崖
CP13から道を走り
途中からコンパス直進

CP15:岩
CP14からコンパス直進

CP16:岩
沢沿いの道を走っていると右側に岩が見つかり
地図と見比べCP16であることを確信

CP17:道の分岐
CP16から尾根の反対側にある道に出て上っていくとCP17
ここで写真を撮っていたSueさんに会う

ゴール
CP17からゴールまでは約40m
しかしどっちに行けばいいかわからなくなる
Sueさんを見ると「ゴールはあっち」と指をさしてくれた
目の前にビニールテープが張ってあるではないか!!
ここで初めてまったく周りが見えていないことがわかった
たぶん周囲5mくらいしか自分には見えていなかった…
そして無事にゴール!!
時間は1時間11分

[ゴール後]
のりこさん、よりこさんと合流
Sueさんと少々立ち話をして体育館へ引き上げた
体育館にはどんどん速報が張り出される
その早さに驚いた
その後続々とみんなが帰ってきて表彰式を見る
じゃんけん大会などがありすごく楽しむことができた
小学校を後にし高麗駅から西武線に乗り
池袋でモツ鍋を食べて帰宅
非常に楽しい1日だった

[所感]
初めてのオリエンテーリングで最初は不安があったが
スタートするとその気持ちは吹き飛んだ
そのかわり「早くしなくちゃ」という焦りから冷静さを失ってしまった
昨年末のsusieさん、のりさんのOL講習会と
先週のKocciのOL講習会のおかげで
少し冷静になってからは地図読みも順調でとても楽しかった
結果的にORBクラスでトップタイムを取ることができました
ただ道中かなり疲れて走れなかったので
あとは体力だけだ!!
またぜひ参加したい

長文を読んでくださった方々
ありがとうございました
2016.11.25 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
このサイト内を検索
カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最新記事
参戦記一覧
2014年 参戦記一覧
2010年 参戦記一覧
2009年 参戦記一覧
2008年 参戦記一覧
2007年 参戦記一覧
2006年 参戦記一覧
2005年 参戦記一覧
カテゴリー
アーカイブ
最新のコメント
最新のトラックバック
おすすめアイテム
milestone【マイルストーン】 ヘッドランプ MS-A2 (70ルーメン)
milestone【マイルストーン】 ヘッドランプ MS-A2 (70ルーメン) (JUGEMレビュー »)

小さいながらも電球色LEDと白色LEDを搭載しています。単3電池1本なのもGood。無段階調光機能もあり、状況に応じて明るくしたり暗くしたりできます。電源のロック機能も付いているので不意に点灯することもありません。いつも持って出掛けているライトです。
おすすめアイテム
[OMM]M's カムレイカレースジャケットII<Kamleika-Race-Jacket-II>
[OMM]M's カムレイカレースジャケットII<Kamleika-Race-Jacket-II> (JUGEMレビュー »)
日頃の大会で愛用しているジャケット。OMM JAPAN 2016でも大活躍でした。防寒、レインウェアとしても使えるので、非常に万能です。生地も少し伸縮するので、運動の妨げになりません。
おすすめアイテム
Adventure Race 2015
Adventure Race 2015 (JUGEMレビュー »)
アドベンチャーレース編集部
国内唯一のアドベンチャーレースの専門誌。アドベンチャーレースに興味がある方にオススメ!トレイルランの次はアドベンチャーレースです!今回はMTBの特集。
おすすめアイテム
Adventure Race 2014
Adventure Race 2014 (JUGEMレビュー »)
アドベンチャーレース編集部
国内唯一のアドベンチャーレースの専門誌。アドベンチャーレースに興味がある方にオススメ!トレイルランの次はアドベンチャーレースです!
おすすめアイテム
milestone MS-E1 GXギャラクシー
milestone MS-E1 GXギャラクシー (JUGEMレビュー »)

アドベンチャーレース等で愛用しています。無段階の調光機能がお気に入りです。電球色LEDと白色LEDを状況に応じて使い分けることができます。さらにロック機能もあるので、持ち運びの時に意図せず点灯しているということを防ぐことができます。
プロフィール
PR
カウンター
ブログパーツUL5
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM